お知らせ INFORMATION

【9月9日】第29回WOC大漁おし初め大会を開催します【参加者募集中】

2023 / 08 / 03 [ お知らせ ]

令和5年9月9日(土)12時に大漁おし初め大会を4年ぶりに開催致します!

参加者の募集も受付中ですので、是非ご参加下さい。申込書は本ページ下段にあります。

大漁おし初め協議大会とは「関の鯛つりおどり大会」と併せて開催されている「大漁おし初め競技大会」は、今大会で29回目を迎え、海との関わりが深い佐賀関の大きなイベントとなっています。

その昔、漁民たちは手こぎの木船を懸命にこいで漁場に向かっていました。大漁をあげるためには誰よりも早く好漁場に一番乗りすることが求められました。そのため、船の櫓をこぐことには腕力と技術が必須の条件とされ、若者たちの間では体力を育むことと船を速く進めることに懸命になっていました。

このようなことから「おし初め」は、正月2日に新しい年の出漁初めの行事として、各地区から選抜された若者が木船を繰り出し、漁民仲間や地域の声援を受け、力と技で船の速さを競ったことが行事の始まりです。

この大会は失われかけていた伝統文化の継承と地域の風土や歴史を後世に受け継ぐ事を目的としています。

今大会より大会名を「WOC大漁おし初め競技大会」へと改め、心機一転し大会を開催したいと思います。

 

開催日時:令和5年9月9日(土)12時~16時頃まで

開催場所:大分県漁業協同組合 佐賀関支店 小島給油所

開催場所 地図

大会要領:大漁おし初め競技大会(実施要綱) ※参加希望者は必ずご確認下さい。

協議参加申込:参加申込書R5 

協議参加申込書送付先

〒879-2201

大分市大字佐賀関2016-4

大分県漁業協同組合 佐賀関支店

FAX:097-575-3485